teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:97/377 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

CBR売りました

 投稿者:mrkn  投稿日:2012年 6月24日(日)15時44分17秒 p1078-ipngn1101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  通報
  本日バイク王にCBR売りました。

この場にてやり取りを報告させて頂きます。
我がCBR600RR'04はオド約65,000kmで、フォークオイルがちょっと漏れていたのと、エンジンカバー傷あり。定期メンテは問題なし。

今日の11時に兄さん一人がトラックでやってきました。府中店の副店長さんでした。色々写真を撮り、車体を30分程舐め回した上で、店に電話で報告。すぐ折り返し着信。

「出ました。11万ですね。」

ん? んー?
そりゃちょっと安すぎでは?もうちょっと上げてくれませんか?ちなみにレッドバロンでは口頭で20万と言われております。

「うーんそうかあ、そうですかあ。ちょっと待ってくださいね」

と言ってまた電話。

「出ました。17万です!これ以上は厳しいっす!承認下りないですぅ」

そう。じゃあレッドバロンに売りますんで、お引き取り願います。

「ですよね。そうなりますよね。しかしレッドバロンさんは弊社の競合他社なので、負けられないところがあります。20万なら絶対売ってくれますか?」
と一言置き、また電話を始める。ちょっと焦っている。「整備は自分がやりますんで」とか「海外に出せるでしょ?」とか生々しい話をしている。
出張したからには必ず引き取る!というポリシーがあるようです。そりゃあれだけCM費かけてりゃ無駄な出張はできまい。切り詰めて経営されてるのはこっちもわかってますよ。でもこっちにも事情がある。
もう彼の決裁範囲をとっくに超えていたようで、上司の確認やら何やらに時間がかかった。

経つこと一時間。
「出ました。20万です!20万で売るって言いましたよね?売ってくれますよね?大丈夫ですよね?」

なんだ案外頑張れるじゃないか。
でも、でも、20万じゃ何となーく「普通」の価格な気がしてならない。

もり「そういやうちの二軒隣のおじさんが25万で買ってやろうか?なんて言ってたなぁ。おじさんに売ったほうが高そうだし、そっちにしようかなー」←これはホント。実家の二軒隣に昔レーサーだったおじさんがいて、今朝方「25万くらいで売れるぞ」とおっしゃっていたのです。

「えええ、まじすか?!25万すか!20万って言ったじゃないすか!嘘つきましたね?笑」

また電話。全国の他のお店で買い取れるところがないか、バイク王社員に個人的にCBRが欲しいやつはいないか、ものすごい勢いで確認をし始めた。彼らにとって買い取り出張して、手ぶら帰りはよっぽどマズいらしい。

待つこと2時間。

「出ました。車体23万、CM見たということで更に+1万、ヘルメットくれたら更に+1万、計25万でどうでしょうか」

わかった。じゃ25万で売ります。

ということで25万でドナドナされていきました。芳賀のメットもあげました。終了。

所感。
これでよかったのか。
うーん、もっと頑張れたんじゃないかと思ってます。もっと準備かけて相見積もりとかすりゃよかったなー。なんて今更ですが。

まとめ。
?中古車業界は相当薄利多売。社員に飯を食わせるために買い取りに必死。儲けるというより、とにかく流通させて金を回さないと成り立たないといった感じ。
?こっちも交渉力必須。最初の提示額の低さはひどい。まあ交渉前の挨拶価格と受け取ればよいが。
?提示額を拒否ると「じゃいくらなら売ってくれますか?」と言ってくる。遠慮すると負け。「他店では○万円で買い取ると言われてます」と言えると強い。勿論嘘はついちゃダメですが、極力事前に調査しましょう。相手はかなり食い下がってきます。
?ノーマルパーツは捨てずに取っておく。でないと減点。
?傷、タイヤ、ブレーキパッド、ディスクローター全て査定対象です。サスの沈みもチェックされます。
?高額買収にしようとすればするほど時間がかかる。無駄な時間を費やすことも考えられるので、目安の価格を決めとく。
?軽くでいいので相見積しとく。交渉で役に立つ。
?下取りにすると数万円高めに買い取ってくれる。
?買い取り業者2社同時に出張させるのがよいと思う。どんな事態になるかなー
なんてね。もう終わったことです。

しかしさよならしたあとにちょっと寂しくなってしまいました。

さようならCBR。
さようなら漏れの青春。
ありがとうみんな!
 
 
》記事一覧表示

新着順:97/377 《前のページ | 次のページ》
/377