teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板の行き方

 投稿者:さとみメール  投稿日:2007年 1月15日(月)07時13分22秒
  つながり楽集会・東京のブログ
http://diary.jp.aol.com/r67q55spwbrf/
↑の中の「リンク集」にありますので、そこからご覧下さいね♪

http://diary.jp.aol.com/r67q55spwbrf/

 
 

掲示板♪

 投稿者:さとみメール  投稿日:2007年 1月15日(月)07時02分12秒
  全国のみなさんと交流したいです♪
アドレス載せるとエラーになっちゃうのはなんででしょうか・・・(T_T)
迷惑書き込みできないようにしてあるのかな(^▽^;)
 

更につながろう!

 投稿者:とうきん たえメール  投稿日:2007年 1月14日(日)23時37分34秒
  先日のウインターカレッジで、「これからのつながりは仲間のみなさんで積極的につくってほしい」というピカリンの声もうけて、つながりを愛するみんなの掲示板をつくってみました。
まだまだ手探りですが、とにかくたくさんの仲間のみなさんとお喋り・情報交換をして、更に更に仲間たちとつながっていかれれば、と考えています。
みなさん、是非「手と手と手と掲示板」も覗いてください。
そして、みなさんで盛り上げていただけたら嬉しいです。
 

感動!

 投稿者:みか  投稿日:2007年 1月10日(水)13時09分38秒
  とうきんさんの書き込みを読んで感動し、すぐにあさえ先生にメールしました。
そして、今日、ピカリンの「抱っこ通信」を読んで、またまた感動。涙ぐんでしまいました。
私もナマのあさえ先生の実践報告が聞きたかったなー
保育士になって15年ですが、たくさんの先輩保育士や子どもたち、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして後輩たちから学んだことはいっぱいあります。
あさえ先生の足元にはまだまだおよびませんが、私も頑張ります!
あさえ先生と一緒に敦賀で保育士をしていること、まつぼっくりで一緒に歌えることをほこりに思っています。
いまは充電中ですが、復帰したらまた子どもたちと一緒に笑ったり泣いたりしたいなー♪
 

再会!

 投稿者:とうきん たえメール  投稿日:2007年 1月 7日(日)19時14分46秒
  この土日、琵琶湖で、つながりあそび・うた研究所のウインターカレッジがありました。
毎年、全国のつながりの仲間たちが実践を持ち寄って交流しています。
今年は特別報告として、「なぜ、私は日本のうたごえ祭典でつながりステージを選び、仲間に広げたか」を松永朝恵さんが語ってくれました。
参加者もほとんどが日うたのつながりステージに一緒に上がった仲間たちでした。
松永さんがなぜ、自分の時間もお金も体もつかって あそこまでやってこられたのか、、、その理由が見えた気がしました。
その原点には、いつも「子どもを愛する心」があったこと、そして「つながりの楽しさは 楽しさを奪うものに立ち向かう楽しさである」という二本松はじめさんの言葉をしっかりと自分のものにして、いつも仲間たちと共に歩いてきたことなど、とても良いお話を聞く事ができました。
あの日の舞台も思い浮かべながら、これか、もっともっとたくさんの仲間たちにつないでいくために、どんなことを考えて実行していけばいいのか、あれこれみんなで交流できた有意義な二日間でした。
あさえちゃん、ステキな報告、ありがとうね~~
そして、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。またね!
 

とっておきのお知らせ

 投稿者:いかりん  投稿日:2006年12月28日(木)16時37分18秒
  07年4月7日(土)の夜、金沢で昨年まで4年連続して行ってきた中山讓「WITH YOUコンサート」を再開できることになりました。
素敵な会場での大人だけのコンサート。
定員100名のみ!
申し込みは先着順です。お早めにどうぞ。
詳しくはHPを見てくださいね。

http://www17.plala.or.jp/ashikimi/

 

奈良祭典プレ企画

 投稿者:あさえ  投稿日:2006年12月18日(月)23時38分52秒
   一年前の祭典プレ企画で、ホール満員の音楽会。奈良のこのパワー、すごいですね~!奈良祭典の成功は間違いないですね! オープニングは、「はじめよう!」のダンス。子ども達、とっても可愛かったです。もちろん、大人のみなさんもステキでした。私も一緒に踊らせてもらって嬉しかったです。来年の祭典で、『保育のうたごえ』はどんなステージになるのかとても楽しみです。どんな人たちとどんなステージを作るのでしょうか・・・「ワクワクドキドキはじめよう!」ですね。心から応援しています。奈良祭典の1ヶ月前の10月には広島で全国保育のうたごえ祭典です。2月18日は、『保育のうたごえ学校』も決定。いろんなことが前向きにすすんでいますよね。
 奈良で9さんにお会いできて、私も嬉しかったです。黒のスーツ姿がかっこいい9さんでした(^-^)
 

すごいねー

 投稿者:9さん  投稿日:2006年12月18日(月)12時26分48秒
  9さんこと日うた事務局小沢です。

祭典終わってもこのにぎわい、すごいですねー。
あさえさん、奈良でお会いできてうれしかったです。ますます輝いていました。
奈良でも保育のステージは元気いっぱいでした。打ち上げでも踊っていましたよ。
来年の保育祭典開催地の広島からも新江さん、栗栖さんが来ていて、イメージふくらませています。
またいろんなところでお会いできることを楽しみにしてます。
 

あさえ様

 投稿者:tmmt  投稿日:2006年12月17日(日)22時20分1秒
  お疲れ様会、有難うございました!楽しい時間を過ごすことが出来ました。3月楽しみにしています!!是非、声を掛けて下さい。宜しくお願いします!    *簡単に正体?バレマシタネ(笑)

http://tmmt.cocolog-nifty.com

 

みかちゃんへ

 投稿者:あさえ  投稿日:2006年12月16日(土)23時22分54秒
  本当だね、私もみかちゃんと一緒に明日の奈良に行きたかったです。
でも、来年は一緒に行けるよね!「まつぼっくり」だけでなく、たくさんのつながり仲間と奈良に行きたいよね!是非、一年かけて、そんな「つながり」をつなげてつなげていきたいね。みかちゃんの言うようにJRの直流化より、平和へのつながり直流化だよね!
あっ!そうです!今日の敦賀つながり打ち上げで、あるお父さんと話していたら、「日うたのステージ最高でしたよ!毎年、いろいろなところで開かれているんですね。初めて知りました!ピカリンとユズリンのステージでの話しもすばらしかった!子どもから子育てがはじまる・・・子どもから教育がはじまる・・・そのとおりですよ。国からはじまるんじゃない!来年は、奈良なんですか?私の第2のふるさとは奈良なんです。みなさんも行くんですか?いやあ、私もいきたいですね・・・」なんてね・・・。こんな人をたくさん集めて奈良へGO!です。でも、今日はみかちゃんにもほのちゃんにも会えて嬉しかったな。明日は、みかちゃんの分まで、歌い踊ってきますね。また、報告しまーす!
 

tmmtさん、ありがとう!

 投稿者:あさえ  投稿日:2006年12月16日(土)23時07分39秒
  tmmtさんのブログを読みました!・・・このブログからだと絶対に敦賀つながりのお母さん!!。。。うーん誰だろう!?・・・もしかしたら、あのダンス上手な美人ママかな?・・・よし!今日の敦賀つながり打ち上げで聞いてみよう!と会場で待ちました・・・そして、声をかけてみると。。。大当たりでした!!tmmtさん、自分でHPを探して、書き込んでくださったなんて感激です。同時にちゃんと伝えてないことを反省しました。本当にごめんなさいね。また、時々のぞいてくださいね。今日は、久しぶりに敦賀つながり仲間に会えて、嬉しいひと時でしたね。子ども達が、大きくなっている気がして仕方なかったです。みんな、可愛いです。次は、3月のきらめきみなと館のステージで、また一緒に歌い踊りましょうね!(当日までに練習会もひらきますからね。また、連絡しまーす!)  

つながり 大好き♪

 投稿者:みか  投稿日:2006年12月16日(土)20時22分27秒
  今日は、「日うたお疲れさん会」に参加しました。
実行委員のみなさんのおかげで、また一緒につながりステージに立った子どもたちやお父さん、お母さん方に会うことができ、良かったです。
JRの直流化もいいですが、敦賀でつながりの仲間がもっともっと増えて、平和の輪が広がるといいですね!
明日の奈良のプレ企画にあさえさんと一緒に参加したかったなー
でも、来年の日うたに向けて、♪ワクワクドキドキ♪しながら、つながりの輪をひろげたいな・・・と思う今日この頃です(^-^)
 

初めて知りました!

 投稿者:tmmt  投稿日:2006年12月15日(金)22時41分29秒
  この様な掲示板があるなんて、今始めて知りました(歌声も終わったのに遅いですよね)
ブログで記事にしたかったので検索して見つけましたΣ(・ω・ノ)ノ!私の気持ちを簡単にブログに綴りましたので、よかったら読んで頂きたいです从^▽^从ゝ

http://tmmt.cocolog-nifty.com

 

奈良のうたごえ祭典プレ企画

 投稿者:あさえ  投稿日:2006年12月14日(木)23時16分49秒
   今度の日曜日の17日に「うたごえよ たからかに 奈良のうたごえ祭典」が奈良のやまと郡山城ホール大ホールで開催されます。「2007年日本のうたごえ祭典IN奈良プレ企画」です。もちろん、つながりステージ(保育のうたごえステージ)もあります。「きみとぼくの間に」と「はじめよう!」です。オープニングだそうです。是非、みんなでそのステージを盛り上げたいですね。私も参加しようと思っています。楽しみにしています。是非、参加できそうな人は一緒に楽しみましょうね! 奈良のみなさん、待っていると思います。
 関東の方では、16日に横浜でユズリンコンサートですね。丁度その日の同じ時間に敦賀つながりは子ども達と一緒にジュースとサンドイッチなどの軽食で、「祭典つながりステージご苦労さん会」をします。次につながる会になるといいな・・・と思っています。ゆえに、残念ながら横浜には行けませんが、西山くんがんばってくださいね。きっと、笑顔いっぱいのコンサートになるでしょうね。
 

嬉しい報告

 投稿者:あさえ  投稿日:2006年11月29日(水)20時46分37秒
   敦賀つながりメンバーのYお母さんからの電話で「毎年3月に開催される『環境未来ネットワーク』主催のイベントに、先日のサンドームみたいなつながりステージを作らないか?・・・いう話しがあるんだけど…」・・・と。きらめきみなと館という敦賀では、大きな会場での市主催のイベントです。もちろん、「でるぅ~!でたぁ~い!」と、大きな声で電話口で騒いでいた私です。来年、この敦賀でつながりステージを自分達でやろう!…と思っていましたが、こんなお誘いが早々にくるなんて…。とっても嬉しくてみなさんに報告でーす!これは、このお母さんのステキな人柄と、日々のいろいろな人とのつながりがあってのことかと思います(このお母さんは、自分の子どもの小学校にユズリンをよんでコンサートもひらきました!)。ありがとう!Yお母さん!
 遅くなりましたが、みさとさん、本当にステキな誕生日でしたね。おめでとう!北畑先生は、うたごえ新聞が届くとすぐに電話をくれて「この写真の可愛い子ねぇ・・・」と自慢いっぱいでしたよ。みさとちゃんもお友達もとっても可愛いくて、ステキな笑顔ですね。
ちなみに…隣の黄緑色のTシャツの二人は、なんと!!私のクラスの子なんですよ(びっくり!)。可愛いでしょう(^-^)!
 

ぷ~さんへ

 投稿者:とうきん たえメール  投稿日:2006年11月22日(水)22時16分44秒
  うたごえ新聞、改めて広げました。
見ました!可愛いみさとさん。ホントにいい顔で写っていますね。これって素敵な誕生日記念になりますね。何だか私まで嬉しくなりました。
日うた当日は「どの子だろう?」と気になっていたものの、バタバタしていて会えなかったので、嬉しかったです。新聞のみさとさんに向かって「遅ればせながら、お誕生日おめでとう」と言いました。聞こえたかなあ~~
 

ありがとうございました

 投稿者:ぷ~さん  投稿日:2006年11月22日(水)15時36分49秒
  11月4日の本番に 誕生日の娘とともに参加したぷーです
先日 うたごえ新聞というのを誘っていただいた先生が分けてくださいました
みさとちゃんよく写っていたから!!と
みてびっくり 見開きに大きく娘が写っていました 本当にうれしそうな顔で
この新聞大切にとっておいて 娘の大切な記念にさせていただきます
娘たちも 参加したことがとても楽しかったようです
終わってからも 家族の前で 一生懸命歌ったり踊ったりしてくれています
もし 新聞がお手元にあったら見てやってください
見開きの 一番大きく写っている女の子 4人(右2人左2人)の一番左端が 誕生日だったみさとです
最後に この祭典の参加に誘ってくださった 北畑先生 本当にありがとうございました
 

やまちゃんが近くなら・・・・

 投稿者:とうきん たえメール  投稿日:2006年11月21日(火)12時15分59秒
  近くに住んでいたら是非やまちゃんにパソコン、教えていただきたかったですねえ。
でも!さとみさんだってよく知っていて使いこなしているではありませんか。
私はさとみさんに教えてもらいます~~。
サマカレの全国実行委員会をつないでいきたくて、今あれこれと考えています。
近々、各実行委員会の代表の方にメールで意見を伺う予定です。
 

やまちゃんへ

 投稿者:さとみ  投稿日:2006年11月20日(月)00時16分16秒
  うーん、私も教えて欲しい!ね、とうきんさん!
今の子たちみたいに小学校1年生から1人一台でバッチリ教えてもらったら
うまくなるんだろうなぁ~!
授業参観に行ってビックリしました(^^;

http://diary.jp.aol.com/r67q55spwbrf/

 

さとみさん 二つのこと

 投稿者:やまちゃんメール  投稿日:2006年11月17日(金)18時47分6秒
  さとみさんの「書き込み」①
日うたがおわってしばらくたちますが、なんだか名残惜しくて、毎日ここを
のぞいては「今日もマッキーのタオル」で止まったままだ…と、自分が
書き込めって感じですが「もうこのままかなぁ」と淋しく思っていました。
>やまちゃん 同感同感 私もそう思っていましたよ。でもこうしてゾクゾクと
「書き込み」②
・・・パソコンのことももうちょっと勉強しなくちゃ!
>やまちゃん 是非是非勉強してくださいね。やまちゃんが近くなら、
サポートできるのにね・・・これから、町内の集会場のパソコン教室へ
行きます。やまちゃんは先生役です。
今年の8月から生徒さん12名でスタートしました。金曜日 週一回
午後の部と夜の部で、やまちゃん先生はダブルヘッダーです。
50代60代のかたばかりですが、小学生のように目を輝かせて
それはもう熱心です。たがいに話が始まって収集がつかなくなると
私が「静まれーー これが目にはいらぬかあーー」と大きな声を
出します。
今回の11号は、祭典HPのトップページから直接アクセス出来る
ようにしました。まだまだ多くの人に見てほしいですね。
松永さんの熱心さにほだされて、私のテンションもあがります。
『つながり』っていいですね。
ではでは またね。
 

レンタル掲示板
/5