teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございました

 投稿者:2年男子  投稿日:2007年11月10日(土)11時50分49秒
  やはりどこのゼミにおいても自分の心持ち一つでどうにでもなりそうですね。
詳しく説明していただきありがとうございました。
 
 

お返事遅れました。

 投稿者:近藤ゼミ3年生  投稿日:2007年11月10日(土)00時54分10秒
  こんばん、第6期生の現3年です。

ご質問ありがとうございます。

・合宿について
先生としては、基本的にゼミ生主体の考え方の持ち主です。
今後は、該当期生が希望しない限り、合宿は行われないでしょう。
もちろん、行われるとしても出席必須というのはまずないでしょう。

・発表周期
20人計算で申し上げますと、
3年前期、発表一人1回
3年後期、発表一人0~2回(チームごとに3回程度)
4年はおそらく、下記先輩の仰っていただいたとおりかと思われます。

ゼミ友については、わかりにくいこともあったかと思われます。こちらの不備をお詫びします。自分も実はサークル幹事長を務めていました。ですが、最低限のことは正直たいしたことはありません。あとは本人次第かと思われます。

その他、何か質問ありましたら、なんでもどうぞ
 

Re合宿+発表周期

 投稿者:近藤ゼミ4年  投稿日:2007年11月 9日(金)01時56分22秒
  経済学科2年男子 さんへ

近藤ゼミに興味を持っていただき、また質問してくれてありがとうございます。

■合宿について
近藤ゼミは今年で6期目ですが、一度も合宿は行っていません。
夏休みは、ゼミ生が共同論文執筆に向けてグループを組み、そのグループごとに
集まって研究した事を、メーリングリストで先生と他グループに報告します。
今後合宿を行うかについては、残念ながら私にはわかりませんので、大変お手数を
かけて申し訳ございませんが、先生にメールで聞いていただけないでしょうか。
お役に立てず誠に申し訳ございません。

■発表の周期について
僕の代(5期生)はゼミ生が9人だったので、
3年次は、毎週3人発表していたので、発表周期は3週間に1回でした。
4年次は、発表者が4人の週と5人の週が交互にあるので、発表周期は2週間に1回です。
今の3年生(6期生)は20人いるので、発表周期はこれより長いと思います。
3年のゼミ生にこの掲示板上で質問に回答するよう連絡しますので、6期生の具体的な
発表周期については、少々お待ちください。

回答が長くなってしまいましたが、今後のゼミ選びのお役に立てれば幸いです。
 

近藤ゼミについて

 投稿者:2年男子  投稿日:2007年11月 8日(木)22時17分9秒
  経済学科2年の男子です。現3年生のページが見つからなかったのでこちらで質問させて頂きます。
近藤ゼミに興味がありいろいろ調べたのですが、近藤ゼミでは合宿などは行わないのでしょうか?ゼミ友を読んでも書いてなかったので…
また発表などの周期はどの程度なのでしょうか?サークルの幹事長を務めていて、時間をとりにくい身なので気になります。
以上2点についてお答えいただければ幸いです。
 

Reゼミ見学者

 投稿者:近藤ゼミ生一同  投稿日:2006年11月11日(土)19時30分6秒
  ゼミ見学者の方がそう言ってくださることは、我々ゼミ生にとって大変幸せです。
きっと先生も喜んでくださったと思います。

“Message for you!”
去年ゼミ選考を経験した身としてアドバイスを述べますので、
よろしければご参考ください。

合格するために重要となることは、
「教授がその学生と一緒にゼミ活動をしたい」と思うか否かだと思います。

教授が一緒にゼミ活動をしたいと思うような人は、成績や外見が良い人ではなく
その教授のゼミ活動に2年間一生懸命取り組んでくれる熱意のある人だと思います。

面接と申込用紙をしっかりがんばれば絶対に大丈夫ですので、倍率や周囲の声に
惑わされることなく、自分の力を信じて、自分の本当にやりたいことが出来るゼミを
選択してください。

皆さんの御健闘を心から願っています。
 

ありがとうございました

 投稿者:ゼミ見学者  投稿日:2006年11月11日(土)02時37分45秒
  先日、ゼミ見学させてもらった者です。
こちらこそ、こころよく迎えていただいてとても嬉しかったです。
まだまだ勉強不足のため発表内容につきましては、十分な理解が追いつかなかったのですが、興味にひかれるものが多々ありました。
なにより、みなさんの雰囲気がとても印象に良かったです。

今後のゼミ選考に向けてとても参考になりました。
幹事長、教授をはじめ、ゼミ生の方々にとても感謝します
改めてありがとうございました。
 

ゼミ見学者への御礼

 投稿者:近藤ゼミ生一同  投稿日:2006年11月 9日(木)21時56分34秒
  本日、近藤ゼミの見学にいらしてくださった方々、どうもありがとうございました。
皆さんと過ごしたゼミの時間はとても有意義で楽しかったです。
この場を借りて、近藤ゼミ生一同、皆さんへ御礼を申し上げたいと思います。

ゼミでは、ゼミ生の発表とディスかションが中心となってしまったため、
見学者の方々の質問時間を設けることが出来なかったことを深くお詫びします。
ゼミで聞けなかったことがありましたら、この掲示板に書き込んでください。
別に近藤ゼミに関することでなくても、ゼミ全般に関することでも構いません。
去年ゼミ選考を経験した身として、可能な限り答えたいと思います。


最後に、
これから始まるゼミ選考を頑張ってください!
見事、ご自身の志望されるゼミに合格された暁には、そのゼミ活動に精一杯
打ち込んで、充実した大学生活をお過ごしください。
皆さんの御健闘を心より願っています。
 

ゼミ見学の件

 投稿者:近藤ゼミ生  投稿日:2006年11月 7日(火)22時55分3秒
  お待たせしました。先生とゼミ生に連絡したところ、
ゼミ見学を快く承諾してくれましたので、どうぞ見学に来てください。

日時は11月9日(木)4時限、1号館310教室です。
内容は、共同論文第一回草稿についてのプレゼンとディスカションです。

参考のために各グループの共同論文テーマを紹介します。
「地球温暖化の一因である二酸化炭素排出量が経済に与える影響の実証分析」
「首都圏において、大地震が発生した際に想定される影響」
「90~00年の10年間、および00~04年の4年間における日本の価格構造変化の検証」

見学の際、ゼミに関することは何でも現ゼミ生に尋ねてください。
ゼミ見学が今後のゼミ選びに役立てば幸いです。

それでは、当日、ゼミ生一同心よりお待ちしております。
 

Re男女比

 投稿者:近藤ゼミ生  投稿日:2006年11月 7日(火)21時30分50秒
  ゼミ友に男女比を掲載するのを忘れましたことをお詫びします。
ゼミの男女比は、
4期生=4人(全員男)
5期生=10人(全員男)
です。
4年生の先輩に聞いた話では、3期生(社会人1年目)には、
女性の方も在籍していたそうです。

統計・パソコンを使用するゼミである関係上、女性の方は
敬遠させるのかもしれません。

しかし逆に考えれば、統計・パソコンを使用するゼミ
に所属している女性は希少価値になると思います。

また将来、総合職として男性と対等に仕事をしたいと
考えているのであれば、統計・パソコンを使用するゼミ
で自己研鑽するのも有効だと思います。

一生に一度のゼミ選びですので、自分のやりたい事、すなわち、
ゼミで自己実現できるかどうかを基準に選んでください。

周囲の声、うわさ、雰囲気に流されることなく、
自分の納得のいくゼミを選び、2年間充実して楽しい大学生活を
過ごして下さい。

去年ゼミ選びを経験した私から言えることはこれだけです。
話が長くなってすいませんでした。
 

男女比

 投稿者:経済学部生♀  投稿日:2006年11月 7日(火)16時47分1秒
  ゼミ友を見ても男女比がわからなかったのですが。。
どんな感じなんでしょうか?
 

レンタル掲示板
/2