teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あけましておめでとうございます

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2017年 1月10日(火)10時08分3秒
  本年もよろしくお願いします。
年が明けて10日もすぎてからのごあいさつとなってしまいました。
今シーズンは、早い時期からイチゴのピークを迎えてしまったところに、トマトの出荷もスタートして、12月からずっとまともに休めずにフル稼働でして…
気づけば年が明けてたといった感じです。

1月1日からオープンはしたものの、現在ちょっとイチゴが少な目でして。
次の花がどんどん咲いて、イチゴが肥ってきていますので、もうちょっとしたらまたピークが来ようかと。
それまで平日は休みがち、土日も若干少な目の人数制限になろうかと思います。

2月以降は、かなりたくさんのイチゴがぶら下がりそうなので、もし1月にご予約をお取りできなかったかたは、申し訳ありませんが、もうしばらくおまちいただけたら。
 
 

やよい姫が大人気

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2016年 4月 2日(土)22時21分27秒
  根強い人気の紅ほっぺ
コアなファンが多いあまおとめ
その2品種を父母に生まれた、これまた人気の紅い雫。

その3種類にかくれて、じつはかなりウマいのですが、形が少々(かなり?)悪いものが多いことや、知名度の低さから、あまり食べてもらえなかったのが“やよい姫”です。
うまいんだけど、残るのも困るから本数を増やせなかったんですよねぇ。
それでも自分で食べておいしいものだから、作り続けてきました。

ところが今シーズンはようすがかわり、『やよい姫おいしい!!』『ぜったいになくさないで!!来年も植えて!!』という声が多く聞かれ、品薄になることもしばしば。

というわけで、来シーズンは少し本数を増やしてみようかと。
春先のやよい姫、とくにうまいですよ~。

『形のわるいイチゴほどおいしい』というのを以前からお知らせしてますが、やよい姫は形のわるいものが多い…ということは?ってことで、お試しください。
 

あけましておめでとうございます!!

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2016年 1月 5日(火)10時14分19秒
  2016年も、どうぞよろしくお願いします。
というのもすでに1月5日…

今年はふだんいじょうに大忙しで、12月あたまから1月3日までで、とれた休みが“半日休み”2回のみ。
大晦日から日付が変わっても、まだ開園準備をしていたくらいでした。
2日・3日は、こんどは第2ハウスの開園準備…
4日にひさしぶりのお休みがとれて、ようやくひといきといったところです。
(その4日も、いちご出荷やらハウスの温度管理、トマトの世話とかで、完全な休みではなかったんですが)

まだまだイチゴの世話やらなんやらと、たまった仕事をこなしていかなくてはいけませんが、本日5日からはだいたいふだんどおりの仕事の流れでいけそうです。

というわけで、今年も美味しいイチゴをたくさん食べていただけるよう、がんばっていきますので、よろしくお願いします。
 

こちらこそありがとうございました

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2015年 5月16日(土)09時48分34秒
  この子はいちごをまったく食べれないというお子さんもときどき来られますが、いちご狩りに連れてきたらすごい食べてビックリ??というかた、じつはけっこうおられます。
直売で買って帰られたかたも、やっぱりここのが食べたいと、遠方からわざわざ買いに来てくださるかたも。
やっぱり完熟はウマいですよね。
次回もまた美味しいいちごを食べていただけるよう、がんばりますね。
お待ちしてます??
 

ビックリ

 投稿者:アイルトン  投稿日:2015年 5月 9日(土)22時18分35秒
  先日はお世話になりました。
スーパーの いちごだと2、3個しか食べない娘が、10個以上食べたのでビックリしました。
本物ですね。
また、来シーズンおじゃましたいと思います。
美味しい、いちごをありがとうございます。
 

今シーズンも残りあとわずかです

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2015年 5月 2日(土)10時39分19秒
  今シーズンは雪の影響で1月1日・2日にオープンできなかったり、イチゴをわざとつぶして回る子がいたりと、なかなか苦労の連続でしたが、お越しいただいたみなさんの笑顔のおかげで、わたしたちも楽しい時間をすごさせていただきました。(といってもこれを書いているときはGW真っ只中です)
また、1月にHPのアクセス数が10万を突破!!といっていたのが、5月には12万件を突破いたしました。
驚くとともに、HPの作り手として、これほど喜ばしいことはありません。
ほんとうにありがとうございます。
日々の仕事でいっぱいいっぱいなもので、なかなか“リニューアル”とはいきませんが、じょじょにわかりやすくて見やすいHPにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
もちろん、イチゴをさらに美味しく・たくさん作る努力もしていきますので、来シーズンも楽しみにしていただけたら。
 

ひどい被害…

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2015年 4月 9日(木)17時16分9秒
  2015年4月5日(日)午前の第2ハウスでのことです。
小学生2人組が親もとから離れてハウス内を歩き回っている、ちょっと危険な感じはしたのですが、後で見て回ると、ハウス内の完熟イチゴはほぼ全滅というくらいに傷められていました。
というのも、傷んだイチゴに菌がつき、それで腐ったとなりのイチゴがさらに病気に…となってしまい、第2ハウスの完熟していたイチゴはもちろん、そのイチゴに当たっていた、これから熟れてくるであろうイチゴもすべて取って捨てなければならなくなりました。
その量はじつに30kg以上かと。
4月11・12日の土日は、第2ハウスの開園はできなくなりました。
こんなつまらないことをする、ほんとうに“つまらない子”がじっさいにいる、だから保護者のかたには『必ずお子さんといっしょに回ってください』とお願いしているのですが…
そんな悪いことをする子がいなければ、小学生以上のお子さんは自由にイチゴ狩りしていただくところですが、こんな被害が出てしまう以上は、どうしても“保護者の方にお願いする”以外に方法はありません。
お子さん連れで来園される保護者のかたは、お子さんをしっかりと見ていただくよう、重ね重ねではありますが、よろしくお願いします。
 

時間制限はもうけたくないのですが…

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2015年 3月26日(木)12時29分36秒
  以前からお子様連れのかたには、『かならずお子さんと一緒に回って、しっかり見てください』とお願いしておりますが、言い方がわるいのは承知のうえで、あえて申しますが、“お子さんを野放しにする”かたがごくごく一部ではありますが、おられるのが現状です。
その場合、まちがいなくイチゴが傷んでしまっています。
 2015年3月現在、保護者のかたへのお願いという大きめな看板を作り、『毎年お越しくださっている・“このかたのお子さんは大丈夫”というようなかたにも、すべてのかたに『お子さんと一緒にまわってください』とお願いするようにいたしました。
また、それでも聞き入れてくださらないかたもいることから、『お子さんだけが歩き回っているのを見かけたらイチゴ狩りを中止していただく・もし被害がでていれば弁償していただきます』ということを表記させていただきました。
 そして…その看板を出してしっかりお願いしたうえでイチゴ狩りしていただいたはずが、これを書いている今朝も、かなりの量のつぶされて傷んだイチゴを捨てました。
 この“イチゴがつぶされる被害、たぶんみなさんが想像されるよりはるかに深刻な問題です。
たった一人二人によって、ものの数分でひどい被害がでることもあります。
当園だけでなく、すべてのいちご園がもっとも悩んでいる被害です。
 そういった被害が長時間にわたって続くことは、どんどん被害が拡大していってしまうこと、それを最小限に抑えるためには、やはり時間制限をもうける以外に方法はないかもしれません。

 ここを読んでくださるようなかたは、お子さんをきちんと見てくださるようなかただですし、99パーセントのかたはそうです。
そうでない、お子さんを見てくださらないかたも間違いなくいます。
そういったかたたちによる被害を防ぐため、いろいろな対応策を考えていかなければならない、それがほとんどのかたにご迷惑をおかけしてしまうのは心苦しいことで、なかでもとくに“時間制限”はもっともしたくないことです。
ですがもし、今後ひどい被害が続くようなことがあった場合、そのときは時間制限せざるをえなくなるかもしれません。
ですから、今後もしもそういった時間制限を始める場合は、この被害を抑えるため、当園としても苦渋の選択をしたんだということをご理解いただけるとありがたいです。
 そういったことにならないことを願って、当園としても全力で努力していきますので、ご来園されるみなさんもご協力のほど、よろしくお願いします。
 

お待たせしました、イチゴの超ピークです

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2015年 2月 1日(日)11時59分38秒
  悪天候が続いて1月上旬はイチゴが少ない状態でしたが、1月下旬から2月上旬に入り、ものすごい量の完熟イチゴがぶら下がっています。
しばらくはこのピークが続きそうですので、このチャンスにどしどしお越しいただけたら。
 

ようやく開園できました!!

 投稿者:川本いちご園  投稿日:2015年 1月 3日(土)22時24分21秒
  1月1・2日は大雪で開園できず…
うってかわって3日は快晴で、ハウス内では汗ばむほどの絶好のイチゴ狩り日和に。
逆に待ったかいがあったかもしれません。

ところで、いちご園を始めて、今年が10年目。
オープンにあわせて立ち上げた当ホームページも、気づけばアクセス数が10万を超えていました。
いや~、ビックリです。
今後もイチゴの状況をどんどんのせていきますので、ときどき見てくださいね。
 

レンタル掲示板
/19