投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

新着順:4/30 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2 ペイント倶楽部さんを選んだ理由、良かったこと

 投稿者:哲郎  投稿日:2009年10月28日(水)07時54分46秒
  通報 返信・引用
  2 ペイント倶楽部さんを選んだ理由、良かったこと。
<1> どこの塗料を選ぶ塗装店か?→ 日本ペイント系(エーエス塗料)が下地シーラー3回、中塗2回、上塗2回(油性ウレタン塗料仕様と水性シリコン塗料からセレクトできるが油性ウレタンの方がよい)がベストである。セキスイさんもこの仕様でした。中塗りなどは写真を参考にしてください。
<2> 足場をきちんとする塗装店か?→ モニエル瓦は表面の洗浄が最も大事な工程です。その工程をきちんとしようと思えば、必ず四方に足場を組んで養生シートで囲わなけれなりません。足場を簡易足場などで安く上げる塗装店には注意を。ペイント倶楽部さんの足場は丸太ですが、写真のように高く、しっかりと四方を囲んでいます。
<3> お客様本位の塗装店か?→ 私が「ここの塗装もして欲しい」と言うとペイント倶楽部さんは「ここは塗装しないほうが見栄えがいいです」「ここは○○を材料にしているので塗装をしないほうがいいです」という姿勢です。何でも塗装する塗装店には注意する。
<4> 色のセンスがある塗装店か?→ 雨樋の黒を単色の「黒」で塗るか、少し他の色を混ぜて「深みのある黒っぽい色」にするか、ペイント倶楽部さんはいい色を出してくれました。
<5> 従業員に任せっぱなしの塗装店か?→ ペイント倶楽部さんは代表の小早川さんが必ずやりました。吹きつけ塗装は技術がいるようです。
ローラ、手塗りは簡単で素人やバイトの人間でもできます。この差は大きいと思います。手塗りのところは、農業や左官の合間にアルバイトで雇われているようです。
 
》記事一覧表示

新着順:4/30 《前のページ | 次のページ》
/30